Nちゃん、歩いたよ! −1才2ヶ月にして最初の一歩−

 少しの間、ネットなし生活を。何のことはない、ボーとしていたのだ。先週の金曜のゼミが休講で、今週の仕事は曜日を変更して木曜にやることになっているので、金曜から火曜まで保育園を休ませNちゃんとのんびりと過ごした。500ページ超の小説2冊を読んだりも。
 その間のビッグニュースは・・・・Nちゃんが歩き始めた!
 つかまり立ちの状態でテーブルから両腕を伸ばしてソファーに手が届かない(移動できない)場合は、これまでだったら必ず一度お座りしてハイハイして移動していたのだが、あと10センチ届かないソファーに向かって足を1歩動かして移動をしているのを、土曜に発見!
 日曜に、私がソファーに座って「こっちにおいで」と声を掛けたら、テーブルからちょこちょこちょこと3歩足を動かして、歩いてみせてくれた!S吾を呼びつけ、「ほら、もう一度お母さんのところにおいで!」と言うと、また満面の笑みで私のところに歩いてきてくれ、S吾は「Nちゃん!」と、妹に抱きつく。「えらいねー」と。
 さてさて、今の時代の親としては歩き始めの時期の動画を撮りたいと思うもの。夜になり、ビデオを用意したら・・・そんな時に限って、デジタルビデオカメラってうまく動かないんだからっ!!もう修理に出さなくてはいけない状態だったのだが、前回使った時以上に悪い状態で、電源入れると数秒後に切れ、何度も何度も繰り返し何とかスタンバイから録画モードに切り替え成功して、で、また電源が切れ・・・(涙)。そんな調子を繰り返し、念じながら録画モードが継続してくれる状態になった時には、Nちゃんは歩いてみせてくれない(号泣)。ソニー SONY Handycam デジタルビデオカメラレコーダー(40GB) DCR-SR300
 昨日の夜、意を決してビッ○カメラで新しいハンディカム(HDD録画タイプ)を購入。ハイビジョン機じゃなければ本当に安い(標準画質機)。今までのものはS吾の時に買ったものだが(8年前)、あの時の購入価格より10万近く安い値段で買った。今まで撮りためたデジタルビデオテープもDVDに落としたかったし、今度のもカメラ本体(HDD)からメディアに落とすならDVDなわけだから、DVDライターも購入。数週間後にもらうボーナスを当てにしたお買い物(涙)。
ソニー SONY DVDライター VRD-MC5
 で、撮影開始!
 って、これからの育児がそうであるかのように、歩かせようとすると、なかなか歩いてみせてくれない。親の思い通りにはならないのだーーって(苦笑)。ついでに、お股から覗く姿を全くやらなくなった。あの楽しい姿をもう1度見たいものだ。できることなら、撮影させてくれよーう(>Nちゃん)。
 できるようになることと、やらなくなること。成長ですな。
 って、成長といえば、夫が帰国してから、わたくし、2キロ、プット・オン・ウェイト!!ぎゃー
追記(訂正)
「DVDレコーダー」じゃないですね、「DVDライター」というものを、一緒に購入。