Nちゃん、感染性胃腸炎/私も感染し、仕事を休む

 恐ろしいことを。日本語教師になって、多分2度目の自身の体調不良で代講依頼。1度目は10年ほど前に急性咽頭炎という病名だったか、声が無くなり教壇に立てず、1週間のお休み。今回、昨日の夕方以降、嘔吐&下痢。朝までに治る自信がなかったため、夜9時に同僚に電話して代講を頼む。
 発端はやはり保育園でしょう。Nちゃんのクラスで嘔吐&下痢が流行っている、と。で、先週木曜に私自身が吐き気があり、漢方胃腸薬を飲みながらやりすごし、金曜はゼミを休み。で、土曜の朝、Nちゃん、食欲がないまま昼寝突入。11時半ごろどばーと吐いて起きる。Nちゃんの嘔吐って生まれて初めてのことじゃないか?本人はすっきりした顔して起き出したのだけど、その後水下痢を何回も。以前もらった処方箋の薬を飲ませながら、週末をやり過ごしたら、月曜には休み連絡を入れた保育園では「(Nちゃんのクラスに)感染性胃腸炎で入院した子がいる」とのこと。お昼過ぎには「どのくらい吐いたか、下痢したか」と電話で確認された。今朝の話だとどうも保健所が入った、と。
 そんな訳で、ここ数日Nちゃんの看護と自分のことで、てんわやんわだった。Nちゃんは今晩になり、やっと通常のウンチが出たので、多分明日「治癒証明」がもらえるでしょう。私も、何とか落ち着いてきているので、明日には元気になるでしょう。
 夫とS吾には感染しなかっただけ、よかった。って、これから発症ってこともあるかも。とりあえず、今日行われたS吾の持久走大会の本番が終わり、一安心。・・・結果は、後ろから数えた方が早いってことで(苦笑)。