何だか盛り下がっている

 「たまに」か「しょっちゅう」か、それは今はどちらでもいいのだが、かなり気力がない状態が続いている。本当、何もする気がない。つまり、研究も家事も仕事も・・・。何とか今週の仕事(4コマの授業)をやったけど、毎度の事ながら、期末試験の作文評価や授業でやった作文のフィードバックが本当に苦しい。やる気がない中で、これらのことをこなすのは本当にしんどいのだ。まあ、来週の授業が終われば、私は来期は仕事を休む予定にしているので*1、このしんどさからは解放されるが、それは一時的な解放でしかない。「教育もできる研究者」(=“できる”教師で、研究も“できる”)なんて理想を抱いた昔の自分を苦々しいやら懐かしいやら・・・(苦笑)。
 今日はゼミが休講だったので、Nちゃんを休ませた。実は昨日は送り迎えが面倒に感じて休ませた。つまり保育園を2日間休んでいるのだが、下痢が続いている。で、やる気のない状態なので、お尻洗いをやってあげないからか、おサルのように真っ赤・・・(嗚呼)。今日吐いたのは「食べすぎだよね?」と思い込もうともしている。だって、明日は3ヶ月に1度の講師会(ついでに忘年会)。夫も何だかんだと忙しく、土曜だけど保育園に預ける予定なのだ。
 それにしても、Nちゃんの「絵本読んで」攻撃がすごすぎて、ちょっと参っている。次々「読んでくれ」とせがむのだ。本好きにしたいのは私だったのだが、ここまで来ると「お母さんをほうっておいて〜」と叫びたくなる。

*1:Nちゃんの目の手術に万全に臨むために、3ヶ月(1シフト)休むことにした。