義父の3回忌やら、S吾に赴任話など

 金曜は、英文資料輪読会⇒M2のお手伝い⇒ゼミ、帰宅途中で買い物(赤ちゃんホ○ポ)。前の晩から夫が体調不良で会社を休んで寝込んでいたため、7時の保育園のお迎えから帰宅して、ご飯を炊く。「せめて、ご飯くらい炊いていてもよかったんじゃない!」って、衝突(苦笑)。
 土曜は義父の3回忌。夫と義母、義姉夫婦は先に車で出発し、私は2階の姪っ子(大学1年)と甥っ子(中学1年)、そしてS吾とNちゃんと一緒に電車で。夫らはお墓参りをしてからお寺さんに、私たちは隣の市の駅から徒歩で直接お寺さんへ。元々は家族内で済ませる予定だったのだが、義母の姉(叔母さま)から墓参りの申し出があり「じゃ、3回忌にどうぞ出席してください」ということになり、同じ80才を迎えている義兄の両親にも声を掛け、来ることに。
 日曜はのんびりと。S吾の体操着などを買いに行ったぐらい。ついでに、ビッ○カメラでCDプレーヤーやら携帯プレーヤーやらICレコーダーをチェック。我が家のCDラジカセと私のMDウォークマンが不調で、そろそろ買い替え時。
〜〜〜
 やはり法事の後はNちゃんは調子が狂う。前ほどひどくないけど、生活のリズムが狂う。その影響かわからないけど(昨日は普通だったから)、今朝は大泣きから始まって、それが普段ありえない場面でもあったので、私が一気に疲れてしまい、保育園を休ませた。午前中3時間も昼寝したNちゃん。保育園だとそんなに眠らないのだけれど、自宅にいると本当によく眠る。
 そうそう、3回忌の他に大きな出来事が。
 法事の日は、夕方から家族4人がリビングでのんびりしていたので、夫に「今、話しちゃえば」と促し、S吾に赴任の話をした。やはり泣いた。静かに泣いていた。夫がS吾もベトナムに来る?など、即答できないような事まで質問形式で話すので(まったくもーー)、途中から私が話を。しばらく泣いていたけど、話が終われば、後はフツーに。
 今朝なんかは、夫が「S吾、6時半ごろ迎えに行くからな」と話すので、「あれ?私、5時ごろお迎えに行くよ」と話すと、「お母さん、12月から大変になるんだから、今はいいんじゃない?」って、“今のうちは楽しておきなよ”みたいなことをS吾に言われた(爆)。