Nちゃん、やっとインフルエンザ予防接種1回目


 夫と某大勝軒でラーメンを食べ、その足で職場へ。明日の授業の準備。って、聴解教材と文章指導のためのプリントの用意(コピー)ですが。ビッ○カメラでプリンターのインクカートリッジを購入。今年は自宅で年賀状を作成するために。インク売り場に、お年玉くじ付き年賀状が売っていてラッキー。S吾の帰宅時間に何とか間に合い、夫の年賀状50枚をプリントアウト。今年は夫と私が違うコメントが必要なので、とりあえず時間のない夫のために、ワードで作成(もちろん、S吾とNちゃんの笑顔写真付き)。
 プリントアウトの最中に家を出て、急いで保育園にNちゃんをお迎え。4時半までに小児科に行かないと予防接種を受けられないので。1歳過ぎたあたりで予防接種を受けようと思ったら、「まずははしかの予防接種を」と言われ、その後丁度1ヵ月後に突発性発疹に罹り、また1ヶ月打てず。で、丁度1ヵ月後に今回の感染性胃腸炎ってことで、鼻水垂らしているけど、「今しかない!」という状態で、今日になった。来週2回目を打てればいいな。
 S吾もそうだったけど、注射は全く泣かない。何事もなかったように終わる。
 *写真はお迎えに向かう途中の小学校。4時少し過ぎ。「カラスと一緒に帰りましょう♪」のメロディの頃。