初めての「4人で」家族旅行!

材木座海岸にて

この三連休を逃したら、家族4人での旅行は当分ない、と、そう思って1ヶ月。我が家というか私のことだから、直前まで準備せず、2日前からネットでホテルの予約状況を見ながら「どうする?連休だからホテルは満室ばかりよ」と夫に。一方でどうにかなるような気もしていて・・・で、当日キャンセルを狙い、連休1日目の8時過ぎから電話を掛け始め、3軒目で鎌倉の材木座海岸沿いのホテルに空きを見つけた!
 ということで、1泊2日の鎌倉・横浜旅行に行ってきた。

• 出発が遅かったので、途中下車して横浜でランチ。
  • 鶴岡八幡宮。神前結婚式の写真をパチリ(「学生に見せたい!」と、先生マインド発揮!)。
  • オーシャンビューのホテル。でも、夕暮れ時に到着は間に合わず、直前に着いた海岸で写真をパチリ。
  • ツインの部屋。離れていたシングルベッドをくっつけ、Nちゃんの遊び場確保。
  • 夕食はホテルの部屋でコンビニ弁当。我が家の旅行ではよくあること。
  • Nちゃんの風邪、少し悪くなったのか、夜泣きがひどい。その後のいびきもひどかったぁ〜トホホ。
  • レストランでの朝食。レストランのオーナーが宿泊施設もやっているようなホテルなので、まあまあ、それなりに満足。
  • 大人2人分の宿泊代と3人分の朝食代、しめて2万3,000円也。
  • 鎌倉駅に向かう途中のコンビニで荷物を送る。一つ荷物が減り、少し身軽に。
  • 江ノ電で長谷の大仏を見に行く。
  • 横浜に行き、ズーラシアへ行く方法を本屋でチェック。時間的に無理だとわかり、「市民のための」野毛山動物公園に変更。
  • Nちゃん、夫が大好きな横浜のいなり寿司を食べながら、ハトを見て興奮。
  • 「なかよし広場」で、S吾は小動物に触れられて嬉しかった様子。
  • 横浜から船橋まで、ぐっすり寝る。東武線で夕方には我が家へ。

「そういえば、『鎌倉行って紅葉を見たい』と思っていたのに、全く見てこなかった」と。全くそんな余裕無し。Nちゃんと荷物が重くて、混んでいて・・・。まあ、「4人で」というのが主目的だったので、いいか。夜泣きといびきには参ったけど、かなり満足な小旅行でした。
〜〜〜〜〜
 今日は風邪気味の私とNちゃんは家にこもって、夫とS吾だけで、上野をぶらり。私は昨日ビデオに録画した『点と線』を見る。