今日は十三夜

小学校とともに十三夜

 今日も子どもらが元気でいてくれたおかげで、仕事に専念できた。何だか子どもらが具合が悪い場合を想定しないで数ヶ月を過ごしてる。過信になるかもしれないと思いながら・・・。まあ、来週以降はまた夫もいることだし、とりあえず、今日が無事終わったことに感謝。
 今のクラスを担当して2回目。今日工夫したことに、手応えを感じている。反省する視点が得られたのが一番の収穫。今まで無自覚だったことに気付かされたことも収穫。縛りがある中でも創意工夫を。今まで当たり前だと思ってやっていたことに、ふと疑問に思ったのが先週。それで、今日はあることに変化球を投げてみた。想像した通りの反応。でも、その反応(内容)は、他の教師だったら知っていたことかもしれないが、私にとっては「目から鱗」だった。まあ、そんなことを言っていたら、私の机の下は鱗だらけになるのだが(苦笑)。
 授業が終わったのが12時半だけど、宿題やらテストの丸付けで4時過ぎまで学校にいた。銀行に寄って、急いで保育園と学童へ子どもらをお迎え。スーパーに寄ったら、外はもう真っ暗。夜空に輝く月を見上げて「今日は十三夜だよ」と、S吾に話す。我が家の周辺では塀や車のライトや電線が見えない場所はない。今日の写真はスーパーを出て、小学校の正門がある通りから見えた月。
追記

  • 最近のブログ投稿の写真は携帯のカメラです。太陽光のもとではきれいに撮れる。室内や夕闇にはあまり向いていない。
  • 12月から夫はベトナム赴任になりますが、向こう1年は私と子どもらは日本におりまーす!Nちゃんの目の手術と経過観察があるし・・・。もしかしたら、ずっと単身赴任かもしれません。とにかく、ハードワークを強いられる夫が心身ともに健康であればの話です。今週の出張から帰国したら、S吾に赴任の話をする予定。