10日振りの保育園登園

 S吾のクラスで読み聞かせした後、Nちゃんは、約10日間ぐらい休んでいた保育園へ。行ってみると、S吾の時代に一度も見たこともないぐらいの厳戒態勢の様子。保健所の指導で、菌・ウィルス対策というのか、あらゆるところにカバーが掛けられ、乳児組では(幼児組は?)先生全員がマスク着用、Nちゃんのクラスでは窓は白い大きな模造紙のようなもので覆われ(布カーテンが使えないって事?)、置かれているもの(昼寝用の布団など)は個別にビニールに入っているわ・・・「おむつ替えのために毎日バスタオルを持ってきてください」とのこと。
 Nちゃんはバイバイの時、少し泣いていたが、日中は機嫌よく過ごしたらしく、お迎え時には以前と変わらずニコニコでお出迎え。ハイハイしながら回ったりして。で、夜久しぶりにフォローアップミルクを飲ませてみたのだが、いいウンチしていた。いいウンチ、これが何よりです。