初めての授業料免除申請

状況に埋め込まれた学習―正統的周辺参加
 今日は、日本語教育学会の来年度の会費を振り込んだり、大学へ授業料免除の申請をしに行ったり。締め切り日の午後3時の時点、受付番号251。郵送のものを含めるとかなり大勢の申請ということもあって、免除の可能性は低い。帰ろうと駅に向って歩いている途中で、韓国人留学生にも会ったけど「やっぱり難しい感じだよ」と。3月末ということもあって寮の引越しをしてきたという。お台場の夜景を見に近いうちに遊びに行こうっと。
 電車の行き帰りには、ここのところ読み続けている『状況に埋め込まれた学習―正統的周辺参加』を読んでいたのだが、第4章がめちゃくちゃ難しくて、何を言っているのが理解できない。一つでも何か得たいと思うのだが・・・(涙)。