結婚10周年記念日

東京タワー

 今日は保育園をお休みするということだったけど、息子が起きてから(いつも出掛ける時間に)「本当にお休みしていいの?」と聞いたら「いく」という返事。そこで私の判断で、ひなまつりのお祝いが終わる頃にお迎えに行き、息子を連れて大学に行くことにした(一つやらなければいけないことを残していた)。そこで一悶着。夫は「一度決めたことはそう簡単に変えるな!」「出掛ける時間が遅くなる」云々と文句を言い始めた。夫は夫で私の大学がある区の区役所に用事があり(義父の本籍地で除籍済みの戸籍謄本を取りに行く)、一緒に出掛けてその後ランチしようという話だった。まあ、結局私の判断というか息子の最終判断を優先して、夫が先に出発して私と息子が後から追いかけることに。
 息子をお迎えに行くと、ひなまつりの会で、息子が「よいこのがくしゅう」で制作したひな人形が結構上手ということで代表3名に選んでもらえたらしく、小さい子たちにどう作ったか等を説明したということを聞かされた。職員室前に飾られた雛壇飾りの前で集合写真も撮ったということで、やっぱり休ませないでよかったと。
 帰宅後急いで大学に向った。電車で東京に向っている最中に夫との携帯メールでのやり取りで、大学の学食でランチをすることに決定。結婚10周年記念に女子大の学食でランチというのも味があるだろうと昨日私が提案したこと。おしゃれな食事というのは我ら夫婦に似合わないかも、と。まあ、去年は自宅近所のスペイン料理店で食事したけど、都内にあるような洒落たレストランとは程遠い。夫は修士の修了式と謝恩会(「修士修了会」と命名)に来てもらったので、私の大学は2度目だが学食は初めて。小さい大学なので学食が狭くて「こんな狭くて、みんな食べられるのか?」と何度か聞いてきた。私たち夫婦が通っていた大学は大きかったし、メニューも豊富だったので、不思議がっていた。その後、夫と息子を生協に置いて、私は用事を済ませに。「20分くらい」と言っておいたが、終わってみると45分くらい放っておいたことに。丁度博士後期課程入試の日でもあり、うまいタイミングでM2のしまみに会えた。夫に頼んで中国支社に勤務している社員にアンケート調査をしてもらった関係で、多分しまみも直接夫にお礼が言えたらすっきりするかもと思っていたので、口頭試問の直前に夫と息子を会わせることが出来てよかった。そうそう、学食で食事している時にはM1の中国人学生にも挨拶をされ、去年10月に息子は会ったことがあった人だったので「覚えてる?」などとおしゃべりも。息子は相変わらず、年上キラーのような笑顔で「うん」と。
 まあそんなこんなで、大学での用事が済み、雨雲が空を覆いそうだったが、息子のリクエストで東京タワーに向った。初めての大江戸線利用。あんなに地下に行くと、閉所恐怖症気味の私は自律神経が不安定に・・・(まあ、我慢するしかないのだが)。
 大江戸線の最寄り駅に着くと、案の定雨。3人ともパーカーのフードで頭を防衛して早歩き&小走りで東京タワーまで。いや、妊婦ですもの、久しぶりです、走ったの。ハーハーと息を切らして到着。展望台さらに特別展望台へと。お決まりの閉所恐怖でプチパニック。地上250メートルの特別展望台にエレベーターが着くや否や、一目散にトイレへ。トイレがないところに行けない体質はどうにかしてほしいが、少し落ち着き、ぐるりと雨模様の東京を眺める。展望台の後は、下階の催し物へ。トリックアートだの蝋人形だのを見て、いつの間にか6時に。軽くピザやバーガーを食べて、雨上がりの東京タワーを見上げ、カメラでパチリと。ライトアップされた東京タワーは久しぶりかも、と、15年位前を思い出す。
 帰りの電車では息子と賭け事を。息子が寝るかどうかで100円を賭けた。が、最初息子は賭ける意味がわからなく、私が目をつむると「あー、ねちゃだめー」と。夫と私で何度も説明して、自宅の最寄り駅に着く頃にやっと理解してくれた。で「寝る」に賭けた私の負けで、息子に100円をあげることに。帰りに回転寿司に寄って、私は久しぶりに寿司を。地元の駅に着いた時にもヒヤッと感じたが、自宅近くに停めてある車の何台かには雪が残っていた。もしかして雪が降ったのか?
 今日は久しぶりに夫が会社を休み(たまには休め!と言っているのだが)、家族3人でのお出掛けらしいお出掛けも久しぶりだった。私も何とか体力(&気分)が持ち、楽しく1日を過ごすことが出来て本当によかった♪