兄夫婦来訪

 なんて気持ちのいい日。天気がいいだけで、気分がよくなる。午後から兄夫婦が来るということで、午前中は恒例の大掃除張りの掃除(爆)。たまに来客がないと我が家はきれいにならない(涙)。
 兄夫婦が来るのは久しぶり。息子の入学祝を持ってきてくれた。3階の義父のお参りもしてくれるということで、到着早々上階へ。2階も総出で(笑)。義兄と姪っ子、甥っ子が兄嫁と初対面ということが発覚。兄たちは2年半前に結婚。一度我が家に来たことはあったが、上階の人たちとは会っていなかったのだ。兄嫁は私より8才年下かな。兄とは11才違いだったような。かなりの美人でスタイル抜群。おしゃれだし。何だかんだと1時間ぐらい3階でお茶した。その後1階の我が家でリラックスしたお茶(笑)。息子は兄夫婦が来るのを楽しみしていたから、もう少し我が儘に「遊べ遊べ」とじゃれつくのかと思っていたけど、夫に促されて2月に作った「Sご しんぶん」を見せたり、ブームである折込チラシ(広告)から切り抜いた車の数々を見せたりして嬉しそうにしていた。1時間ほどおしゃべりした後、BMW(中古)で颯爽と帰っていった兄夫婦。昨年9月に離婚危機があったようだけど、険悪な状態の中で私らの父が亡くなって、葬儀後夜中まで母や私たち妹と色々話す機会が何度かあって(私からは家計のやり繰りの仕方を指南)、兄自身が色々考えたようで、その後きちんと話し合ったりして持ち直したような(と私は睨んでいる)。
 それにしても、夫の家族の前では「息子は夫似」としか話さないけど、今日は兄がいたからか、ついつい「髪が長い時は私に似ていて、髪をこんな風に短く切っちゃうと、兄の小さかった頃に似ている」と口走ってしまった私。もちろん、誰も不機嫌になるわけじゃないけど、普段夫との間だけでしか話していないこと、つまり義母の前では遠慮して言わないことを、私は楽しそうにペラペラとしゃべってしまった(笑)。
 そうそう、兄夫婦が来る前に、義母から“着帯祝い”(?)を頂いた。息子の時、もらった覚えはないけど、それをさりげなく言ったら「熨斗袋に包まないで、裸のままであげたのかしら?」と“絶対あげたはず”のご様子。ありがたく頂いた。息子の時の腹帯(腹巻)を使えばいいと思っていたけど、せっかくなのでいただいたお金でもう一枚買おうと思う。