ライフスキルトレーニングの本

 私の記憶だと、数年前に読んだ新聞記事で、欧米でいじめをしない、あったらどう対処するかなどのトレーニングとして注目されていて小中学校でピア・サポートも組み込んだ教育がされていると紹介されていたような気がする。日本でもいくつかの小学校で取り組みがされていたような、そんな記事を読んだ記憶がある。私の手元にも総合学習に関するものとして1冊ある。

 この本の裏表紙に書かれていること。私も小さい頃にこういう訓練を受けたかったなと思ったり(笑)。

「つぎのようなクラスや子供にライフスキルを!」
・これといった原因がないのにすぐカッとなり、見境もなく暴力的になる。
・自分の思いや考えをうまく表現することことを苦手とする。
・うまくコミュニケーションがとれない。
・授業中に勝手に立ち歩くことが目立つ。
・泣き出すとどんなに教師が対応しても止まらない。
・約束事やルールを守るのが苦痛である。
・他人の意見を無批判に受け入れ、左右されてしまう。
・ストレスにうまく対処できない。
・集団にとけ込めない、なじめないなど集団の行動を苦手とする。
・よい子ぶる。
・自分を愛せない。自分を大切にしない。
・自分が最高で、他者の意見を受け入れられない。
・他人の考えや思いに対して共感できない。
・陰湿ないじめをする子、される子がいる。
・教師の指導に反発する。
・薬物に走る。
・性の問題行動を繰り返す。