通学練習と、学童の準備

 午前中はかなりのんびりしたのだが(3人とも寝巻き)、お昼頃に夫に連れられて息子は通学路を歩く練習。といっても、小学校は保育園の隣なので殆ど毎日歩いているのだが。「だいじょうぶ、しっているから」といつものように“練習しなくてもいい、一人でも大丈夫”という自信たっぷりな息子。今まで事故など何も起きなかったけど、最近これが怖い。家の手伝いも結構しているし、できる事がかなり増えてきているこの就学時期から小学校低学年辺りって「できる」と思ったことを「やってみる」でしょう。あー、怖っ。で、夫は「どこからよく自転車が来るかとか教えるから」と説明。・・・いつものスーパーでお稲荷さんを買ってきて帰ってきた。春高バレーを見ながら、遅めのランチ。
 夕方からは私が息子を連れて、文房具と明日の卒園式用の靴下の買出し。文房具は、学校用のはさみと下敷きも残っていたし(下敷きだけは選ばせたかった)、こどもルーム(学童)にもいくつか文房具を置いておかなければいけないので、買い物リスト片手に一気に購入。靴下は先日紺のハイソックスを買ったのだが、膝上まできてしまってどうも格好が悪いということで、短いのを買いに。前に買ったスーパーでは売切れていたので、デパートに行きコムサで3足1,000円のものを購入。スーパー並みじゃん♪先日の計算の話、今日の買い物でその練習の効果を実感。1,760円の買い物、2,000円を支払って「さて、おつりはいくら?」と聞いたら、素早く「240円!」と。レジの数字で答え合わせ。「おっ、すごいじゃん」と言うと「こんなのすぐわかるよ」と。褒めるようにしているが、この自信過剰振りが逆に不安・・・。まあ、その内、くじけることを経験して成長してくれるでしょう。後は、入学準備としては袋モノが残っているだけ。これは今週中に何とかしなければ。ミシンが動くか確認しなくては。