ピクニックやら妹が泊まりに来るやら

ピクニックと夫の手料理

 この週末はかなり忙しかった。昨日は朝起きてから「やっぱり ピクニック!」ということになり、急いで買い物&お弁当作り。私は息子のリクエスト通りに息子のお弁当を作り、夫は近所のコンビニで買ってきた冷凍モノをチンして、お正月用のお重に大人向けの弁当を作った。揚げ物ばかりの茶色系で埋まったお重(ゲ〜)。1時に出発して2時に公園を出たから、実質40分くらいのピクニック(苦笑)。とにかくお弁当箱と水筒を持って、おじいちゃんの形見のリュックを背負って公園に行きたかった息子。無理やりだけど願いを叶えてあげられた(ということで少しだけ肩の荷が下りた)。
 慌てて帰宅したのは、私の妹が夕方には来るということになったので。妹は息子の入学祝を持ってきたいということで、夫は妹が来るなら肉まんを作りたいということに。完成までに最低2時間は掛かるだろうから、と。ピクニックから帰宅して大慌てで掃除開始。もう普段は散らかり放題だから、たまの来客で大掃除になってしまう。金曜も1日出歩いたから体は疲れているのだが、仕方がなくひたすらきれいに。毎度ながら「これからは急な来客でも受け入れられるようにきれいにしておこう」と思うのだが、どうなることやら・・・。COPITAR(コピター) ソニックエクスプローラー CT027
 妹からは科学的な楽しみを体験して欲しいと、ソニックエクスプローラーというものをいただく。私たち姉妹は18歳で家を出てから「私たちの育った環境はひどかった」という思いが強く、妹は甥っ子である息子には普通に知識のある人間になってほしいという願いでこういうものを選んでくれる。で、みんなで内緒話をして「聞こえるか」に挑戦。
 夫は肉まんと饅頭(息子もすっかり「マントウ」と呼ぶ)を作り、ささっと中国料理のおかずを一品作ってくれた。それを見た私と妹は「これはビールに合うね」と言い合い、妹はすぐさまコンビニにビールを買いに出た。やっぱり夫の中華料理はおいしい。もちろん、できたての肉まんはジューシー♪この忙しさでつわりもどこかへ行ってしまい、自宅ということもあって、たらふく食べてしまった。夫は土曜夜恒例のバレーボールに出掛け、妹の一寝入りを息子から守って、満腹の喜びとともにゆっくり過ごした。何だかんだと妹は泊まるということになり、息子は「Nちゃんと いっしょに おふろに はいる!」と張り切る。「Sくんが いろいろ おしえてあげるから」と、私に関係なくリードをとる息子。風呂を出たら出たで「いっしょに ねる!」と。夫のバレーボールは今日だけあるママさんバレーと合同練習だったらしく10時まで試合をして帰宅。その後和室に2人分布団を敷いてもらい、私は息子から一晩だけ解放された(嬉)。
 今日の午前は妹が3階の義父の仏壇にお参りし、義母は大喜び。鬱は相変わらずで、一周忌をどうするこうするの話になった。夫の対応が悪く、少し不機嫌になる義母。妹も帰る時間だからと1階へ戻り一時ではあるが、一悶着は回避(母-息子の関係も色々あるわ)。息子に“帰宅してもいい”という許可を取り(苦笑)、午後一で妹も帰ることに。妹を駅まで送りがてら、美容室に直行。3ヶ月ぶりの散髪。その後、あまりにもみすぼらしい格好だと夫が言うものだから(髪も服も恥ずかしいと何度も言われていた・涙)、新しい服を購入しにマタニティ売り場へ。値引きのコーナーにあったジーンズとトップを買う。これまた久しぶりに自分のものを買った。裾上げを待ち、帰宅できたのは夜6時。もう完全に疲れ切ってしまった。とにかく忙しい週末であり、金曜の東京タワーも考えると、木曜まで吐いて自宅に引きこもっていたのが嘘みたい。
 妹が久しぶりに我が家へ泊まり、色々話が出来てよかった。妹にも話したが、実家に母も入れて女3人の関係と、姉妹だけの関係とは微妙に違うね、と。嫌なムードになることもあるにはあるが、姉妹の関係は濃いというか2人で共有した時間や物事があるから、気楽に話せる関係。しっかり者の妹ではあるが(都内のアパートで在宅でHP制作などで生計を立てる。まあギリギリの生活だが、会社員をやめて約6年何とか自活している)、やっぱり考えに未熟さがあることを、若い頃より自覚できるようになり、人の意見を聞くようにはなってきている。ただ残念なことに兄夫婦に対してはどうしてもいいイメージが持てないようで、複雑な感情を私にぶつけてくる。今年中には結婚するようなので、結婚すればもう少し寛大な心が持てるかもしれないと期待しているのだが・・・。