5ヶ月の検診

 昨晩、アルバム委員の仕事を遅くまでやっていて(といっても、自分でこうした方がいいなあということをやっているだけ)、寝不足の状態で、検診へ。前回の血液検査は「正常」で、先日の動悸について聞いたら、「血液検査が正常で、今のところ1度だけのことなら、貧血ということではないでしょう。心臓、甲状腺不整脈ということも考えられるし、妊娠初期から中期にかけて血圧が低くなってそれでいつも以上に血を早く送ろうとして心拍数が上がったのかもしれないので、何度も起こるようだったら、また相談しましょう」ということを言われた。あの日以来、貧血っぽいこともないので、私も貧血ではないんだろうと思っていたし、特に異常は感じられないので、私自身も大丈夫だと思っている。
 今回から腹回りを測定。やっぱりかなり太っているので、その「○センチ」というサイズに私自身が驚く(苦笑)。心臓音は元気そのもの。エコーでの赤ちゃんは、足を動かしたりしていた。頭のサイズが3センチと言っていたかな。そろそろ胎動も感じる頃じゃないかなと思うんだけど、静かにしている時「これかな?」と思ったりしても確信が持てない。最後に、便秘の薬を処方してもらった。7年前ももらって助かったので、この薬を手に入れて一安心。そうそう、昨日気付いたのだが、体脂肪測定(足から)ができる体重計の数値が低くなってきた。前の妊娠中もそうだったが、妊娠前より体脂肪「値」が低くなる。こんなものなのかな。安定期になると同時に歩くようになるので低くなっておかしくないが、元々体脂肪が高いので低くなってもやっぱり高いのは高い。肥満は怖い。前回の妊娠中に使ったマタニティ用の下着も使えないし(涙)。私のこれまでの人生、妊娠に関係なく体重の増減が激しいので、本当に金がかかる女だ。でも、今のところ2キロ増だから、まあまあかな。これからが増える時期なので気をつけなくっちゃ。