動悸、気が遠くなり・・・貧血?

 「アイロンがけ」についてのコメント等いただいておりますが、後日我が家の家事事情について一度書きますね。まあ簡単に言うと、結婚して10年、誰が見たって我が家は外でも内でも「働き者」は夫です(もちろん私も薄給ですが働いていた期間はあります。今は研究会事務局の手当て&TA手当てのみ)。もっと端的に言うと、夫ができないことを私がやっているという感じです。妊娠・出産・母乳はどう考えても私にしかできないけど、後は全部男でもできることですし。息子が2才11ヶ月のころ、夫に息子を頼み、3週間海外研修まで行ったこともあるし、夫と息子だけで関西旅行に行ったこともあるし・・・。まあ、後ほど、近いうちに。
 さて、私の体調は風邪が治りかけたなと思った2日前からくしゃみと鼻水が。もしかして花粉症では?と恐れおののいているところです。まあ、それはいいんです。今朝からかなり不安だったのは、早朝布団で寝ている時点で動悸が始まり、朝風呂入っても止まらず、息子と徒歩25分のこどもルーム(学童)に入所説明会に向っている途中で気が遠くなったことです。気が遠くなりながらも「息子は私が倒れたら誰かに助けを求められるだろうか?」と一瞬考えたりして。途中引き返そうと思ったけど、新しい場所・人を不安がる息子にとってはこのチャンスは逃したくなかったので、行ったら行ったで同じ保育園のママ達がいるはずだからいざとなったら救急車を呼んでもらうか車で病院へ連れて行ってくれるだろうと考えて、ルームへ。説明会が始まって30分くらいしたら少し落ち着き、その後はいつも通りになったので、説明会が終わり次第また歩いて帰宅。
 昨晩夫が作っておいてくれた焼きそばを食べ、その後卒園アルバム完成後の連絡先リスト(住所録)を急いで作り、息子を上階の義母に預け、アルバム委員の仕事をしに保育園へ。夫は市内で行われているバレーボール大会に出場するために朝から外出。保育園で一緒にアルバム委員をやっているママ2名に「調子どう?」と聞かれたので、午前中の様子を話したら「それは貧血だよ」と。7年前の息子の時にはならなかったし、動悸がこんなに長時間続いたこともなかったので、不安で不安でたまらなかったから「貧血かも」と思えたら、それはそれで少し安心しました。産院で薬をもらったらとアドバイスをもらったので、来週木曜の検診の予約をキャンセルし、月曜に変更しようかな。予約なしだとかなり待ち時間が長いから考えてしまうけど、明日の調子次第かな。・・・と、産院からもらった妊娠カレンダーをチェックしたら、今日から5ヶ月目だった。早っ!(2キロ増)