息子の髪型も掃除機もリニューアル

 息子も3ヶ月以上髪を切っていなかったので、やっと美容室へ連れて行く。一昨日私が夕飯作っている間に自分で前髪を切ってしまって少し斜めになっていたし(苦笑)、後ろから見るとちょっと女の子に間違われかねなかったので、短髪に。新しい生活に向って、少しずつ進めていかないと。でも、私は風邪&睡眠の取り方不調で朝からだるく、息子の散髪の間ずっと待合のソファーで爆睡。帰宅後すぐに横になる。途中から別行動にして夫は掃除機を買って帰ってきたが、私はなかなか起きられず。生協で購入しておいたパエーリヤを作ってもらう(この料理、夫しか作ってないか)。食後はさっそく新しい掃除機で夫と息子が掃除。今までスタンド型を使っていたが、吸い込みが悪く、今回フツーのを買った。ちょっとうるさいが、やっぱり掃除機には掃除をしてもらわないと。
 それにしても、家電がどんどん古くなってくる。テレビを見ていると明るくなったり暗くなったり、MD録音できるCDラジカセもCDやテープを聴いていると途中でおかしくなったり、通学の友MDウォークマンは59秒ぴったりで止まったり(涙)。夫の会社もどんどん業績が悪くなる一方だし(どこが景気上向きなんでしょう)、夏のボーナスは大切に使いたいと思っているのだが、今回の掃除機もボーナス一括払いでクレジットで購入。あー、恐ろしや。
 今日は実家の母と長電話。お彼岸のこと、一周忌のこと、妹の結婚のこと、私の出産のこと(戌の日のことも)、とにかく今年一杯立て続けに色々あるから、うまくこなしていこうと話し合った。こっち(夫の方)の一周忌の日取りはもう決まったから、それを伝え、妹の結婚と母の仕事(保育園での保育士採用試験など)が当たらないように調整しなくてはいけないとも。
 そうそう、今日はもう一仕事を。子ども服を整理したり(高3姪っ子や小5甥っ子のお古もあるので、我が家は子ども服が大量にある)、マタニティウェアを納戸から出したり。お気に入りのジャンパースカート1着が見つからず。誰かに貸したままかしら・・・?そうそう、今日の息子のジャンパー、30数年前に夫が着ていた物!義母の物持ちのよさ、私の頭痛の種でもありまして・・・七五三の服も夫→甥っ子→息子でした。