実家にて

 父が元気ないというのは聞いていたのだけれど、やっぱり心配だという妹の声で「そんじゃ、私が様子を見てくるか」ということで、昨日のお昼ごろに実家に。母は旅行中。特急とタクシーを使ってしまい、時間短縮にはよかったのだけど、お金が一気になくなった感じ・・・。
 もう20日くらい調子が悪いようだった。のどが渇く→水分をとる→夜1時間おきにトイレに行く→寝不足→元気が出ない&昼間眠い→(のどが渇いて水を飲み)夜眠れない・・・そんな繰り返しで、昨日も食欲がなく、ぐったりしていた。昼は食欲がなかったので、夕食を栄養たっぷり&胃にやさしいものを用意したら、少し食べてくれた。そして、昨日の午前中に病院から睡眠剤をもらってきたようで、それを初めて服用したら、今朝「4時までトイレに起きなかったよ」と喜んでいた。
 もともと食欲がある方で、この20日間の食欲のなさに自分自身でびっくりしていて、それがまた「何かの病気じゃないか」という疑惑を呼び、元気がどんどんなくなっていったんじゃないかな。老人性鬱も考えられるかなと思っていたけれど、とにかくいい睡眠が取れれば解決しそうな様子。
 今朝は台所に立って「朝食作ろうと思えるなんて、久しぶりだ」と、元気な様子。私も手伝ったが、父がお得意の味噌汁を作ってくれた。毎日3食台所に立つ父、早く元気になってほしい。現役バリバリで働いている母は、ここ数年父の夕食を食べていたから、最近は母が夕食を作らなくてはいけなく、しんどそうだと父が言っていた。
 田舎に老親2人で生活しているから、やっぱり2人が元気で何とかやっていってほしい。今回は私の都合がよかったことと、夫に息子の保育園のお迎えが頼めたので一泊で面倒見に来れた。(その代わり、小学校の来年入学予定者の運動会種目に、息子が出るのを見られないということに・・・)
 今日はお昼ごろにここを出て、帰宅し、母方の叔母の家に行く予定。72歳の叔母は先月まで50年以上働き続けてきた。退職祝い(&お礼)をしに、私たち3兄妹が集まる。両親が忙しかったので、かなり世話になった。初めて新幹線に乗せてくれたのも叔母、サンシャインシティーができたよと言って連れて行ってくれたり、日本で一番大きい本屋だよと三省堂に行ったり・・・とにかく両親代わりに色々やってくれたのだ。叔母孝行を少しずつしていきたい。