卒園アルバム委員のお仕事をしてみたり

 保育園の卒園アルバム委員をしている。それで、今週になり、アルバム代の納入日やお渡し日、そして赤ちゃん期の顔写真募集など、他の保護者に協力してもらうことや理解してもらいたいことを書いた文書を作成した。今日各家庭に届けられたはず。
 「私にできることをできる範囲でやる」というスタンスで関わっている。でも、傍目には張り切っているように見えるだろう。何かをやっているときは集中しているから、楽しくやっているのだが、集中の後は無気力が来るのが私のパターン。今ちょっとお疲れモード(他にもネゴシエーションすることが重なって)。
 それにしても、いつも文書を書くとき、最初の文を漢文調の季節の挨拶にしたくなくて悩む。今回は

 秋の気配とともに、子どもたちの保育園生活も残り少なくなってきたと実感する頃ではないでしょうか。6月にお知らせしましたように、卒園アルバムについても本格的に動き出す時期となりまして、以下の件についてご協力いただきたく、お知らせいたします。

と書いてみたけど、あまりにも文才がないなと思いつつ、ここにあまり力を入れても・・・という気持ちもあり、まあ、とにかく必要な情報を1ページに収まるように書いてみた。(何か「漢文調ではない文書の書き方」をご存知の方、教えてください)
 お疲れモードになると、息子をほったらかしにしてPCに夢中になったり、息子にきつくあたってしまう。夫の帰りが遅く、息子もちょっと不満がたまっていて、二人でぶつかり合っている。うーん、気晴らししないと・・・。小難しい社会学の本を読むんじゃなくて、未読の『ゴルゴ13』(137巻、138巻)を読もうっと。