昨日はバタバタ、今日は掃除の日

カサブランカ スペシャル・エディション [DVD]
 昨日は2時過ぎに自宅に戻り、5時少し前に家を出て叔母の家に向った。今回は兄夫婦と妹、そして私と息子(夫は夜から合流)で、叔母の退職祝いをしてきた。妹の発案&買出し係で最先端のDVD+VHSデッキを買ってあげた。映画『カサブランカ』(DVDソフト)を1枚つけて。叔母は元々酒飲みだったか、最近は殆ど飲まなくなっていた。だけど、昨日は久しぶりに甥っ子・姪っ子が全員集まり、お祝いをしてくれたということで、焼酎を飲みながら「もう、幸せ〜」になっていた(笑)。
 私は実家で朝早く目を覚ましたり、二度寝もうまくできなかったので、眠かったが、ビールをいただく。すかさず息子は「なんで いえで ビール のまないのに ここでは のむの?」と聞いてくる。理由は無い。我が家では“一杯”の習慣がないだけなので「どうしてだろうね〜」と曖昧に答える。兄夫婦も飲ん兵衛で、妹も結構飲める口(顔、真っ赤にして)。息子は兄夫婦が大好きで、“きれいなお姉さん”のようなお嫁さん(兄嫁とはいえ、随分と年下なのだ)も私の息子が大好き。一杯相手してもらって大満足のようだった。
 一昨日の朝からバタバタしていたのだが、明日にも一つイベントが。息子の友だちを我が家に呼ぶのだ。ずーと「お呼びしたい」と言い続けてきた息子。一番仲がいい友だちのママが、秋は土日に仕事があり(長唄・三味線のお仕事)、唯一「19日空いています」ってことだった。明日という日を迎えるために、今日はお掃除したり、窓拭き、カーテンの洗濯など、こまごまとしたことをやった。やっぱり誰か招待しないと、きちんと掃除しない私(苦笑)。少し体を動かしたら、ここ数日間のストレスが減ったような気がしたが・・・食材の買い物ついでに、デパートで食器類をどばって買ってしまった!うーん、気持ちいい!おしゃれな茶器に憧れていて、それをずっと我慢してきたのだが、棚牡丹式でもらった百貨店買い物券で思いっきり、買ってしまった。品物を見ていない夫は、明日の朝、びっくりするだろうなぁ。
 今回は夫に頼らず、私だけの手料理(と、書くと我が家を知らない人はびっくりするかな)。私の友人をお呼びしても、いつも全て夫に料理やテーブルセッティングを頼んでいた。だって、料理上手だし、友達もその方が喜ぶだろうから。今回は子ども用の食事と大人向けの食事のメニューを考え、さっきまでサラダを作っていた。明日も朝からちょこちょこって作って、大した物じゃないけど、手料理をご馳走する。おもてなし料理なんて、一つも知らないから(自慢にならない!)料理本や雑誌、そして生協のカタログについているレシピを参考にして作る予定。2組の親子が来るので、明日は騒がしい1日となりそー。気合を入れなくっちゃ。