新しい自転車で練習

 今日は夫が有休を取ったため、私も予定を変更し、息子も保育園を休ませ、3人で自転車を買いに行った。平日午前のトイザラスは閑散としていて、人の目を気にせずにぬいぐるみを触りながら息子と「これ、かわいいー♪」と言い合ったり、フラフープを試したり(爆)。
 車の中には新旧の自転車。近くでランチを取った後、市内の沼畔(湖畔ならぬ沼畔?)に向った。やはり平日、週末の賑わいはどこへやら。芝生のある公園も人が少なかったので、最初の自転車の練習はそこで。やはり地面が柔らかいと漕ぐのが大変そうだったので、アスファルトのある歩道&ジョギングコース&サイクリングコースへ。どこかの陸上部(もしかして社会人?)の練習が行われていた。両脇が草ぼうぼうの所で練習再開。
 やはりアスファルトの上だと結構スピードが出る。夫と私で100メートルぐらいの間隔の所で立ち、そこを行ったり来たり。走っている途中「たのしいぃー」という息子の声も聞こえる。古いほうの自転車から新しいほうに乗り換え。少し車輪が大きくなったのと、幼児型からサイクリング型(?)へハンドル位置が変わったり(ブレーキの位置も違う)、乗りづらいようだが、走ることは走る。6メートル幅の道路でUターンの練習をしたりして、がんばった。途中色々説明・指示すると、漕ぎたいから「はなしは そこまで、おわり」と言われたと思ったら、父親に何やら指示されると「はい」「はい」と、まるで体育会のノリ。バレーボールなど父親に教わったりするからか、師匠と弟子の関係が出来ているようだ。
 今日は少し涼しかったので、3時ごろには風が吹いてきて、沼畔はどちらかというと寒くなってきた。その後のスイミングのこともあり、今日は1時間半の練習で終了。大分乗れるようになってきたし、今週末の運動会で私の母や妹なども遊びに来る際(&6才の誕生日会)に、披露できると思う。