つくばエキスプレス初体験!

 この3連休、今日ぐらいしか晴れないだろうということで、出掛けることにした。そう、息子念願つくばエキスプレスに乗ろう、と。親子3人でのんびりという予定だったのだが、何故かそこには義母も。朝庭の水遣りをしていたお祖母ちゃん(義母)を息子が誘ったらしい。「何で義母の声がリビングから聞こえるんだろう」と寝室にこもっていたら、夫からそんな説明を受けた。あれ、親子3人でお出掛けじゃなかったのかー、と思っているそばから、「私が行ってお邪魔じゃないかしら〜」と聞いてくる義母。「大丈夫ですよ」とにこやかに答える私(苦笑)。
 市内にも駅があるんだけど、アクセスを考えて隣接市の駅に私鉄で向った。つくばエキスプレスのチケット売り場についてびっくり。運賃が高いんです。義母の方のお墓参りにも行こうということになったので、北千住まで乗ることにした。500円。自宅最寄駅から直接JRで行ったら370円のはず。まあ普段乗るわけではないのだし、“お出掛け”なんだから、いいんだけど・・・。乗ってみた感想は、とにかく静かだった。滑らかに動いていく。
 今日出掛けるということで、昨日の晩も今朝も、息子から「あしたは(きょう) だいがくとか ろんぶんとか インターネットとか なにも ない?だいじょうぶ?」と何度か聞かれた(笑)。平日何もなくて家にいることもあるけど、土曜などに研究会やら勉強会(輪読会)などで出掛けることがあるので、「週末=お母さんが一人で出掛けるかも」という図式が出来上がっている我が家。来月の夫の出張前に“3人で出掛ける”、これがどこでも何でも大したことがなくても実行したいということだったのだ。
 “4人でのお出掛け”は、上に書いた通り墓参りにも行こうということにもなり(家を出てからそういう話になった)、チンチン電車都電荒川線)に乗ることにもなったのだ。それで北千住から町屋まで行き(千代田線)、お彼岸の混雑を避けるため雑司が谷とは逆方向の始発駅までとりあえず行くことになった。そこは下町。こういう昔からある賑やかな下町は多分都会にしか残っていないと思う。「賑やか」というところがポイント。地方に行くと、逆に開発地区に人が集まり古くからあるアーケード街はサビレていくんだと思う。そこで多分これまた大分古めかしい蕎麦屋に入り、ざるなどを食す。いざ雑司が谷に向かい始めたところで、私が体調を崩し、途中で離脱した。
 私抜きで3人で墓参りに行ってもらい、私は体調見ながら、北千住の本屋で息子のために絵本を選んでいた。ちょうど3人が帰ってくる時に、夫と息子だけ北千住で途中下車し、私と合流、再びつくばエキスプレスに乗ることになった(うーん、高い!)。
 一度帰宅した後に、車で市内のトイザラスや大型スーパーに行き、息子のために自転車をいくつか試した。今買うなら18型を選んだ方がいいのだが、長く乗るには20型を買いたいところ。でも、まだ完全に乗れないことを考えると・・・、とあーだこーだとやる。つい先日祖母から早めのお祝い(自転車購入代)をいただいたので、この連休中にでも買いたいと考えている。
 我が家にとっては盛りだくさんの休日になった。