夫と息子で栗きんとん作り

 昨日のランチでメイン料理にするはずだったチキン料理を作った。レシピ通りに作っても、中まで火が通らないので、最後にはオーブンで仕上げた。久々のオーブン(笑)。カリカリの皮の上に粒マスタードソースをかけて・・・美味♪今日は7時前に夫が帰宅したので、いつもより早く夕食が済み、朝息子と約束していた栗きんとん作りを始めた。
 前も私がぷらぷら出掛けている日曜なんかに作ってくれたっけ。今回は土曜に私の実家から持って帰ってきた栗を「どう食べようか」という話になり、息子に「今晩、お父さんと栗きんとん作ろうか」と声を掛けた、という流れ。中津川の栗きんとんもおいしいけど(例えばこれ)、やはり手作りを出来たてで食べるのもおいしい♪
 夫が、息子に「ほら、早くご飯食べ終わんないと、栗きんとん作れなくなっちゃうよ」と言うと、「くりキッド?」と息子。・・・アンパンマンのキャラクターじゃあるまいし・・・ガハハと大笑い。息子も一生懸命半分に切った栗の中身をスプーンで掻き出し、夫は少しずつゴマすり鉢で滑らかになるようにつぶし、味を見ながら砂糖を加えていっていた。最後の仕上げはガーゼで絞るように丸めて出来上がり。たまたま上階の義母が来たときだから、仏壇に供える用と2階のみんなの分ということで、持っていってもらった。
 この時期、手作り栗きんとんを食べられるなんて、幸せな妻(母)です。息子もいくつも食べて「まいう〜」と発していました(笑)。