朝顔観察カードの宿題を終わらせる

工作のパーツらしい

 ここのところ、カウンターの回りが多い。この数日間は「工作」「作文」「読書感想文」辺りでヒットしてくるようで・・・。では、我が家の工作の進み具合はというと、今週末で終わるか終わらないかってな具合。息子も父親がいないと何となく進められない様子。朝、父親から「今日は色を塗っておけよ」と言われていたが、私が促しても「どこを塗ればいいかわかんない」という返事。私自身がノータッチだから、手助けができない。ということで、途中経過・・・写真は、夫がこだわりだして作り始めた細かいパーツ。割り箸を細かく切って、数色の絵の具をたらしたり、京花紙をしわくちゃにして絵の具につけこんだりしたもの。原爆ドーム周辺の何かになるんでしょう・・・。それにしても誰の作品か!?
 とにかく、工作は夫の担当で、私が出産前に息子に発破を掛けなくてはいけないのは、宿題の1つである朝顔の観察カード。1枚は父子旅行の前にやっていたので、今日は2枚目を描かせることに。たまたま昨日から花が再び咲き始めたので、丁度よかった。下の写真は、その2枚。


 読書感想文も書き直しさせたいんだけど、息子は「もう、いい」と。15字×16行の原稿用紙で3枚ぎっしり書いたからね。ラストの句点がはみ出して、ぴったり。頑張ったからね、わかるんだけど・・・。でも、なんか字数にこだわって(=「3枚程度」という枠)最後をはしょって書いた感じ。もっと話していたこと(=メモあり)があるんだけどなあ、もう少し促してみるべきか、ここで、やめておくべきか・・・。