37週目の健診 −妊娠中毒症不安からの解放−

 息子を連れて、産院へ。相変わらずの混み具合。銀行に行ってから、自宅に戻り本を読みながらうとうとし始めた時に産院から持たされた携帯に「来てください」と。その後も少し待たされ、診察、会計が終わったら・・・受付を済ませてからトータル3時間の経過。“外出用の携帯”は本当に便利。
 で、健診の結果。足のむくみは殆どなくなり(でも、プラスと判断されたけど)、尿蛋白も出ず、血圧も正常値ということで、よくある臨月期の妊婦という状態に。体重は先週から500グラム減っていて「どうして?」と聞かれてしまったぐらい。利尿作用のある漢方薬と(人から見ると多分病的に見えるぐらいの)汗かきで、体重が減ったんだと思います、と。特に安静にしていなくてもいいとも言われたので、明日から少し歩きます!子宮口は開いてきているようだけど、赤ちゃんが下がってきていないらしい。むくみに気をつけて、少し体を動かすことに。
 ということで、お昼は近所のロー○ンでカフェラテゼリーを購入♪これぐらい許されるだろう、と。息子と一緒にミッフィーのお皿をもらうべく、残り9点分のお買い物。一度帰宅して、シール台紙に30点分を貼ったのを確認して、お皿1枚をもらいに。息子、大喜び。