夫が久しぶりに早く帰宅したので夕食を作ってもらった♪

おばけばなし よみきかせ絵本 午後から2回ほど、買い物に。日用品と、昨日買おうと思っていたパーカーを。また息子が最近“おばけ”にはまっているから、昨日面白そうだとチェックしていた本を買いに。
 妊婦健診があった日って、どうしても“ごほうび”したくなり・・・アイスクリームなどを学童帰りに買い、夕食作るのをそっちのけで食べてしまった。で、6時半ごろ、夫から電話。「今から帰るから」と!毎晩10時、11時帰宅の夫が、こんなに早く帰ってくるなんて、速攻で「じゃ、夕飯お願いするわ。肉豆腐の材料あるし」と。電話を切った後で、家にあるもの・ないものを携帯メールで連絡。で、私は睡魔に襲われ・・・赤ちゃん部屋にある布団でダウン。夫が夕食作っている間、ずーと横になっていた。「できたから」で呼ばれ、起き出す。前の妊娠時は夫がそんなに忙しい時期じゃなかったから「お腹張って、夕飯作れなーい!」なんてしょっちゅうだったのだが、今回は息子もいるし、夫もかなり忙しい時期だから、何が何でも(手を抜いてでも)自分で全部やらなくてはいけなく、何だか今日は“ごほうび”をもらった感じ♪感謝なのだ。
 ちなみに、前回の出産では、今の産院で出産し、退院当日実家に行き、約1ヶ月強、母に何もかもやってもらい、こっちに戻ってからも毎晩の夕食は夫が作っていた。息子が満6ヶ月に海外出張に行くまで「これ、母乳にいいらしい」と聞けば、そのようなメニューで。今も土日や休日の食事作りは夫なんだけど、多分他の家庭と比べると、私は楽しているのかもしれないなあ・・・。でも、これが我が家の当たり前の風景。夫が台所に立ったほうが、息子も手伝うし。