S吾は疲れがどっと出て、夫は10月初旬から出張決定

 今日は朝から息子がダウン。1学期にも2回学校を休んだが、同じような状態。「元気が出ない」と言いながら、喉だけは渇いていて、でもコップを持つ手はブルブル震えている・・・。で、微熱がある状態で、水分を取った後はコンコンと寝る・・・。ということで、学童を休ませ、私も睡眠不足から午前中一杯、二人で寝ていた。で、いつものことだが、何度か水分補給で目覚めては寝て・・・お昼前に「元気になったよ〜」と最終的に目覚める。そうなると、もう元気。やっぱり夜遅くまで起きている日が続いていたから・・・。結局、親の生活に合わせてしまうのが悪いのだ。毎度のことながら、反省。
 午後からは、久しぶりにミシン掛け。9月末にある運動会のために、体操着のゼッケンをミシンで縫いつけた。アイロンでつけるというものだったのだが、洗濯する度にはがれるので。で、その間、息子は「掃除したい」「お片づけしたい」と言い続けていたので、ミシン掛けの後は二人で勉強部屋にこもる。息子は荷物が減っていくこと、“今までの自分が溜め込んでいたもの”を捨てることに快感を覚え・・・。私も今更ながら、数ヶ月?あるいは1年も同じ状態の山となった机の上の整理を。息子から「お母さんの机も、荷物が減ってきたじゃん」とお褒めを頂く。新聞の切り抜きも捨てられなく、日本語教育用(文章指導用の参考資料)だけは少しきれいに切り揃え、ファイルに入れるまではやった。それだけでも、随分机の上はきれいに。捨てられない性格の上に、整理整頓が嫌いとなると、本当に手をつけられない状態になる。で、切羽詰った時(今回、出産)数時間で一気に片付けるという繰り返し。ホトホト、この性格が嫌になる。
 ここ数日、特に昨日の晩は「もう産まれるんじゃないか」と思ったりして、ドキドキしてベッドに入るのだが、お腹が張る回数は増え、張り具合も段々強くなるものの、なかなかどっこいその他の兆しが見えない。昨日の晩、息子の時の出産前後の日記を読み返したら、出産数日前から予兆があったので、今回も同じパターンで行くとしたら、兆しが見えてから数日後ということに。やっぱり予定日頃かしら・・・?
 そうそう、夫の出張が「10月初旬から」と正式に決まったらしい。お宮参りにも行けやしないじゃないか!11月初旬の義父の1周忌には一度帰国するが、それ以降はずっとベトナムに行きっぱなしになりそう。半年かな・・・・。何とかするしかないし、何とかなるはず・・・と思い込む。出産後、スカイプなど導入しないといけないな・・・。