新しい電話機「冬ボナ」で購入・・・

 夏のボーナスで新しい電話を買いたいと思っていたのだが、既に残りが殆どなく、でも使い勝手が悪く・・・。今年の夏はあきらめようかと思っていたけれど、夫が突然「今日買いに行ってくる」というので(私が心配性で「何かあったら」ばかり言うものだから、だと)、どっちみち出所は冬のボーナスしかないので「じゃ、カードで」と頼んでしまった。まだ8月だというのに・・・トホホ。これで他の電化製品が壊れたりしたら、恐ろしいことに・・・。DVDレコーダーなんて夢のまた夢だわ〜。
 夕飯時に突如、夫から「俺、出張、11月から行くことになりそうだ。早まるよ」と言われた(それにしても、この人、家族にとって重要なこと(=つまり報告義務があること)を思い出したように言うのは相変わらず・・・)。お腹の子のお食い初めは立ち会えない上に、正月も帰ってこないというから、11月中には冬支度をやってもらわないと。で、「それまでにS吾が自転車乗れるように教えてね」と頼んだ。実は、入学祝で新しい自転車を買ってから殆ど乗っていなくて、少し大き目だから(≒S吾が小さいんだけど)本人も「乗れない」と思い込んでいる。母子家庭状態になっても、引きこもりにならないようにしないといけないし。