38週5日目の妊婦健診 −赤ちゃんはまだ下りて来ず−

久しぶりに朝顔咲いた♪

 今日もたっぷり待たされた・・・。ただ、妊婦雑誌に目を通せたので、満足。今回1回しか買っていなく、情報が少なかったので「2人目出産」だとか「出産までのストーリー」だとか、そんな特集記事に目を通し、出産の予習ができたから。7年ぶりということからか、“第二の初産”ってな感じで、あいまいな想像しかできず、時々急に不安になるのだ。前回いきまなくていい段階からいきんでいたから、長時間(30時間)になったのかもとか、今頃反省したりして。待合室に、息子のクラスのママが。読み聞かせでペアを組んだ方。声を掛けたら「シー」ってな風に“内緒ね”みたいな雰囲気。これまで流産を何度か経験していて第二子はあきらめていると以前に言っていたのだが、今は大事な時期なんだと思う。まあ、誰に話すということもないし。
 健診の結果は、むくみがプラス1なだけで、体重増加もなし、蛋白・糖ともに大丈夫。ただ、赤ちゃんがまだ下りてきていないということで「早く出したいね」と医者に言われたり。歩かなくちゃ!床掃除しなくちゃ!で、来週土曜が予定日なのだが、次回の健診はその前日。胎児心拍かな、何かモニター検査をするとかなんとか(どうして、忘れてしまうのか?>私)。
 今日は朝からサプライズ♪というのは、写真の朝顔。息子の学校での“植育”のもので、花の数観察の対象のもの。2週間強まったく花が咲かなかったので、もう花は出てこないのかと思っていたら、今朝一輪だけぱあっと咲いていた。何だか嬉しかったなあ。