工作キットの船

 「これは夏休みの自由研究にならないね」と言いながらも、夏休みに入ってすぐに購入していた工作キット。数日前に船が完成(写真)。まあ、殆どが夫が作ったようなものだけど、色塗りは息子が担当。旗は息子のオリジナルで「大阪いき」と。私のおまじないのせいか、息子自身「工作が得意なんだ!」と思い込んでいる。夫がかなり器用だし、私自身も図工や美術は大好きだったので、息子も何だかんだと上手にできる方だと思わせようと、親バカとして「得意だよね」とこれまで刷り込んできた。
あそびのレシピ (福音館の科学シリーズ) 自由研究をどうしようかと悩んでいたのだが(実は当初はアクセント質問紙調査も考えていた。私の守備範囲なので、今年はあきらめた。来年に持ち越しか?)、「やっぱり工作がやりたい!」ということで、数日前『あそびのレシピ (福音館の科学シリーズ)』をめくっていたら「原爆ドームを作りたい!」ということを言い出し、「じゃあ、お父さんと相談して。できるかどうか、お母さんはわからないから」と(解放してもらおうと・・・ニヤ)。で、昨晩遅く帰ってきた父親に相談した結果、作ることに決定。この数ヶ月「これ、工作に使えるかも」と空き箱その他色んなものを段ボール箱一杯にためこんでいたので、今朝、それらを全部ひっくり返し、また資源ごみとしてとってあったボール紙その他もひっくり返し・・・夫の頭の中で“青写真”が(浮かんだんだと思う)。で、今日は午前中から近所にあるパッケージ用品が充実しているお店やホームセンターに行って、必要な材料を購入。徐々に形に・・・。ということで、近々完成したら、またこのブログで発表します。