何だか、日記を一人でも書けるように

 この2日間、私の付き添いなしで、息子が日記を書くようになった。習慣がついたことと、最初の頃からできるだけ長い文を書くように促してきたことが、徐々に開花してきたのかも・・・と、またまた親バカ状態。但し、付き添わないと読点が抜けてしまうことも。また、カタカナ表記をする際には「どう書くの?」と聞いてくるけど。
<今日の日記> 
 きょうずっとはれでした。あついっていいながらデーツ、パッケージプラザ、99円ショップへいってきました。それからじゆうけんきゅうでせんせいがこうさくでもいいってゆったからこうさくでげんばくドームをつくりました。 
 ・・・と、ここに書き出してみると、ノートに書いてある印象と違って、長い文ではなく、3文構成でしたね。まあ、こんなもんでしょう。