熱が出ませんように

 学童に迎えに行ったら、S吾の第一声が「のどが痛くて死にそうだ」・・・。ずっと風邪気味だったけど、ここに来て悪化するのか・・・。あと3日学校に行ったら1年生が終わる。2学期からずっと休んでいないので、なんとしても体調悪化は避けたい。息子も欠席なしで「元気賞」をもらいたがっているし・・・。帰宅後、37.2度。ああ、発熱しそうな予感(涙)。
 お彼岸の入りが昨日だということで、何も考えていなかったことに気付き(いえ、実は昨日ジャスコで色々売っていたから知っていたけど)、義母に電話して、私が作った夕食を仏壇に供えてもらった。蛤のお吸い物、鮭とゴマ入りご飯、肉じゃが、豆あじの唐揚げ、枝豆。
 で、2階、3階に行ったついでに、またもや甥っ子のお下がり攻撃を。本当に片付け下手な私、リビングに数袋の「(2階の)不要なもの」が、リビングと和室の床の間に絵本その他が、どかーんと・・・。またしても、1袋増えてしまった・・・。まだまだ出てくるだろう。なんたって、2階は姪っ子の大学進学と甥っ子の中学入学を控え、ここのところ大掃除が続いているから。机だのベッドだの買い換えているし。で、1つ机が回ってきて、椅子は「要りません!」と何とか断ったから、“一勝一敗”か(苦笑)。義母に「これ、S吾君に使えるでしょう?」とジャンパーを勧められても、何とか「ここが汚いし、もうたくさんあるし・・・」と伝えても、「ここはベンジンで汚れを落とすから」と。「でも、この大きさだったら、5年生まで着られそうよ」「はい、そのぐらいの大きさのジャンパー、いくつももらっていて、もう一杯なんです」と、押し問答状態・・・。結婚以来ずっとこの調子だったからもう慣れたとはいえ、本当に「もう勘弁」という感じ。ということで、2階の義姉に「本当に捨ててしまってもいいんですね」と確認してきた。「もちろんよー」と。ということで、あとは“捨てられない女”の私が、えいやっと捨てればいいわけだ・・・。まあ、それが難しい。S吾もキャラクターものの文具だのぬいぐるみなど見てしまって1階に持ってきたら、なかなか捨てさせてくれないし・・・。正直「もう何もくれなくて結構」と言いたいのだが・・・わたくし、言えません(涙)。あとは捨て上手な夫の一時帰国を待つのみか(苦笑)。