6ヶ月健診&入園説明会

 今日はNちゃんDAYなのである。
 午後から6ヶ月健診を受け、その後、直接保育園に行き、入園説明会に出てきた。入園式も兼ねていると言っていたけど、特別何て事はない。持ち物の用意、部屋の使い方等を中心に説明を受けてきた。で、そこは1年前までS吾がお世話になったところでもあり、卒園式のことを思い出してしまった。副園長をはじめ、知っている先生方が私の顔を見ると「あら〜、いらっしゃ〜い♪」と。「また、お世話になりまーす!」と。いよいよ始まる。0歳児は11名のスタートだそうだ。若いお母さんが不安そうな顔をしていたのも微笑ましかった。そうだ、私もそうだった、と(苦笑)。
 7,910グラム、66.9センチ。斜視以外は発育良好と言われた。金曜にポリオの2回目に行く予定にしていたのだが「三種混合の方が先だよ。(ポリオは1回目と2回目を)うーんと離してやった方がいいんだよ」と言われた。えっ・・・そうなの?ってことで、近々三種混合を受けようと思う。
 それにしても、母乳をあげる回数を減らしていこうと思っても、なかなか難しいものである。粉ミルクも飲むNちゃんだが、私自身が母乳が楽なのだ。