1万円札が飛んでいった

 今日はS吾が好きなスシローに行った。私としては行くならもう少しましな回転寿司屋がいいのだが、子どもとしては“食べたいところで食べたい”のだろうと思い、「混んでいなければ食べる」という条件で出掛けた。相変わらず玉子と納豆の手巻き寿司ばかり。で、〆はチョコケーキ。こんなんで「寿司を食べた」と言えるのか???新しいものにチャレンジしないんだから・・・(苦笑)
 で、その後近くのイオン・ジャスコへ。Nちゃん用の撥水加工してあるエプロンを買おうとベビー用品売り場に行ったら、色々見ていると興奮してきて「これも買っちゃおう」と女の子の服、その他いくつかお買い上げ(苦笑)。で、次は絵本を買いに、未来屋書店へ。地元の既存店よりスペースを広く取っているので、ベビーカーを余裕で動かせるから楽なのだが、絵本売り場が雑然としていてガックリ。日曜夕方だからか、子どもたちが読んだら元に戻さないのか、とにかく売り物が売り物に見えないぐらいひどい状態。そんな中「欲しい本・絵本リスト」が書いてある手帳を片手に物色。欲しかった絵本と、昔私が読んで印象に残っている絵本と、別の本屋で見て気に入っていた絵本を見つけてしまって、結局数冊購入。息子には、漢検10級のテキストも購入。レジに並ぶ際に「Nちゃんをお願い」と言ってレジ前から移動させたら、コミック売り場に行ったS吾。ドラえもんの漫画を買わされてしまった・・・。初めての漫画だ。うーん、私自身疲れてくると、買わない・買わせない姿勢が崩れる・・・。その後、スーパー(ジャスコ)で食材、美味しいパン屋で炭入りの真っ黒い食パンを購入。結構おいしいのだ。
 ・・・4時間弱の外出。当たり前のことだが、家にいればお金は使わなかっただろうに、「ちょっと外出」をしたら、何だかんだと1万円札が飛んだ。普段ケチケチしているので(使ってもこうやってそれを話題にするぐらい根っからの貧乏性)、本当に久しぶりの出費だ。
 買った絵本は以下の4冊。図書館で借りればいいものを、どうしても買ってしまう私。整理整頓が苦手だっていうのに(涙)。収納スペース確保していないのに(涙)。ついつい、ね・・・

かしのきホテル (おはなしえほん)

かしのきホテル (おはなしえほん)

くんちゃんのだいりょこう

くんちゃんのだいりょこう

ぐりとぐらのおおそうじ (日本傑作絵本シリーズ)

ぐりとぐらのおおそうじ (日本傑作絵本シリーズ)

はじめてのおるすばん (よみきかせ大型絵本)

はじめてのおるすばん (よみきかせ大型絵本)