Nちゃんの初節句

 ぽかぽかの天気。満6ヶ月で迎えた初節句
 実家の母、義母、義兄、甥っ子を迎えて、食事会。義姉は仕事、高校生の姪っ子は卒業式の予行練習のため招待できず*1。ちらし寿司*2、蛤のお吸い物、ぶりの照り焼き、人参とうどのきんぴら*3、ポテトサラダを手作り。これだけでは足りないかもしれないと思い、食事作りが終わった後にデパートにケーキを取りに行ったついでに、R1/F(アールエフワン)のローストビーフのサラダを購入。ケーキは予約していた高野のフルーツケーキの他に、S吾が好きなトップスのチョコケーキも。

 これが2組のひな人形
 こういう行事、結婚して以来夫の担当だったので(苦笑)、私一人が用意するとなるとバタバタドタドタ(>ドタバタ、か)。夫が一時帰国した時に用意しておいてくれたさくら茶や、生協で買っておいた黒米の甘酒を振舞うのを忘れた・・・嗚呼。
 そんな母の様子が影響するのか、Nちゃんの笑顔の写真が撮れず。ついでに、S吾も照れるのかフツーに写真を撮らせてくれない。そしてNちゃんメインの行事だからか、ビミョーに態度も悪くなる。周りに気を使わせてしまう。S吾は、母子3人の時が本当に自然体。でも、6年生の従兄(甥っ子)と遊ぶ姿は本当に微笑ましい。「一生懸命勉強すれば、私立の中学に行けるからね」とか「3年生になったら、嫌っていうほど勉強しないと、『シリツ』っていうところに入れないからね」とか言われたりも(苦笑)*4
 で、夜になり、私の大好きなポーズをするNちゃん。S吾は、この足先をつかむポーズをしてくれなかったので「待ってました!」と。この写真は、服のボタンをつける前なので「こんな姿で失礼!」って感じですね。

 前の晩、7.8キロだったNちゃん。これからもすくすく育ちますように。

*1:ちなみに我が家は3階建てで3世帯住居。我が家は1階で独立。義母は義姉家族と同居。上階とはたまに行き来するぐらい。

*2:生協で購入した桜のちらし寿司セットに、しいたけ、えび、いくら、さやいんげんを追加。最後に桜の塩漬けと木の芽をトッピングして。

*3:春の野菜の一品を何にしようかと思って味の素のレシピ大百科のひな祭りのレシピから選んだ。

*4:周りが私立中学受験に関して色々アドバイスをしてくるけど、夫は公立派。我が家の家計を掌握している私も今のところ公立派。今の世帯収入だと行かせられません。これ以上質素な生活になるのは嫌だ。