カップルデー

 朝は、義母にNちゃんを預け(1時間)、S吾のクラスで読み聞かせ。昨日で小学校の給食が終わり、今日から下校時刻が早くなる。S吾が帰宅する前に用事を済ませた。高○屋に行き、薔薇模様の入った銘々皿を選び、ひな人形をくれた叔母にカードを添えて送った。その後、映画館に行き、全席指定のチケットを購入。デパ地下でお昼を買い、銀行へ行き・・・Nちゃんを連れて1時間のお出掛け。S吾の帰宅時間にぎりぎり間に合った。
 今日はS吾がいつも来てもらっている叔母とドラえもんの映画を観る日。で、その映画館、木曜はカップルデーなんだそうな。チケットを購入する際「大人一人、子ども一人」と伝えたら「お子様は男の子ですか?」と聞かれた。こういうスクリプト、私には持ち合わせていなかったので、「?」と少し間が。「はい、男の子です」と答えると、渡した割引券を使うより“カップルで2,000円”というのを利用した方が安いというのだ。うーん、確かに66歳差のカップルだ(笑)。
 叔母にパンフレットとたくさんのグッズを買ってもらい、満足顔で帰ってきたS吾だが、ちょっと元気がない。熱を測らせると37度。ずっと風邪気味のような感じだったが、どうなることやら・・・明日は卒業式だということで、朝の会を済ませた後すぐ下校になるのだが、やっぱり学童には行かせないことにする。