S吾、1年生終わり!

 あっという間の1年だったなぁ。あんなちびっこい保育園児が小学生になり、今日3学期の修了式を迎えた。1学期に2日休んだだけで、2学期からずっと無遅刻無欠席。風邪気味からひどくなるようなこともなく、体力がついた証拠。Nちゃんに掛かりきりな私に叱られることが多いのだが、辛抱強くなったし、外の世界(仲良し以外の人/世の中)に対しても興味を持ったりするように。通知票に担任がコメントしてくれたように、自分が好きなこと(なわとび、漢字練習など)に関して、「努力しようとする気持ちがすばらしいと思います」には同感。まあ、やりたくないことはやらない、と意思がはっきりしているのだが(その1つが音読)。少しテキトーくささも身につき、雑草的になりつつもある。それも、私としては嬉しいこと(まあ、普段叱ってしまう対象なのだが)。保育園時代は結構きちんとしている方だったので(先生の話は黙って聞くのが当たり前、それができないクラスメートは「いや」等)、この1年でホドホドになった。勉強の評価は「よくできる」「できる」「がんばろう」の3段階なのだが、国語の「よくできる」が1項目から3項目に増えたり、算数は1項目の「できる」以外「よく〜」だし、成績自体はあまり心配はないと思われる。親だったり学校だったりがS吾のやる気を削がなければ、このままマイペースでもいいんじゃないかと思う。通知票より、私が嬉しかったのは、この1年を通しての作文その他の作品を持ち帰ってきたこと。夏の読書感想文って書かせただけで担任はその後何もしていないんじゃないか、ハテどうしたんだろうと思っていたのだが、クリアファイルの中にきちんとファイリングされていた。
 今の担任、2年生に持ち上がらないのかな・・・。いつも笑顔の先生で、S吾には丁度いいと思う。他のクラスはわからないが、3学期になって連絡帳に毎日日記を書かせてくれたことも、私としては大ヒット。S吾は結構長文で書いてきて、書く自信にもなっている感じだし、親としてはその日記を通して学校の様子がわかるし、食卓の話題になったりもする。で、2年の担任は誰になるのか・・・。隣の1組の先生は、手をピシッと叩いたり、叱る際に呼び捨てにするらしく、あの先生が担任になったらと思うと、心配だ。S吾は萎縮しそう・・・。
〜〜〜
 今日は来週実家に帰るために、特急の指定席券を購入。学童行事と町内会行事の合間、2泊3日。学校の離任式は出ない予定。そして、4月1日には夫が一時帰国する。今度は8泊9日。夫が大分気にしていたが、桜は散っているだろうなあ・・・。S吾は野球がやりたいと言っていたから、3人でやろうと思う。