満7ヶ月のNちゃん、発熱す

 昨晩は1時間から1時間半おきに、Nちゃんが泣き出し、その度に起きて抱っこしていた。抱っこすると泣き止むのだ。抱き上げてそのまま布団の上にいたり、リビングのソファで抱っこしたまま、私がうつらうつらしたり。朝方2時間ぐらいまとまって寝てくれたかな。とにかく、寒くないことだけでもラッキー。
 夜中は熱は測らなかったものの、全身が熱かった。湯たんぽのよう。朝になり、38.4度。いつもの小児科が開き次第行くつもりだったが、S吾がなかなか起きなくて(寝しなにNちゃんが泣くものだからなかなか寝付けない)、10時過ぎにやっと。あまり待たされなく、すぐに親子3人とも診てもらった。私は喉の痛みと軽い咳だけでどうしようかと思ったけど、週末ひどくなったら大変だし、診察券なしで「追加で私も」と。3人とも一気に治さなければいけない、と。
 Nちゃんだけがひどくなる。帰宅後39度。やはりそこは体力がない赤ちゃん。今日で満7ヶ月。母乳の効果は6ヶ月と言われるが、結膜炎に続き、今度は風邪。あの、来週は保育園デビューなんですが・・・(苦笑)。
〜〜〜〜〜 ぐりとぐらのおおそうじ (日本傑作絵本シリーズ)くんちゃんのだいりょこうはじめてのおるすばん (よみきかせ大型絵本)かしのきホテル (おはなしえほん)
 昨日はゆっくりしようと、Nちゃんが昼寝している間に、一人で長風呂に。本当に久々だ、一人で入ったのは。全身をゆっくり洗い、以前買っておいた韓国式アカスリでゴシゴシと。昼間に入るのも気分がいい。血行もよくなった感じ。
 群青の夜の羽毛布 (文春文庫)その後、S吾に絵本を読み聞かせ。夜はNちゃんに掛かりきりになってしまうし、たまに読んであげるのも絵なし童話だったりして、絵本の読み聞かせは本当に久しぶり。最近はゾロリだったり、ドラえもんの漫画に夢中だったので、S吾にとっても久しぶりの絵本だった。昼間読んであげたからか、夜は自然に絵本に手が向かっていた。全部気に入ってくれたようだ。やはり親が子どもに読んでほしいと思うものを、どういう形でも読んでいかなくてはと再認識。私も、いつもカタイ本ばかり読んでいるので、久しぶりに小説を。山本文緒の『群青の夜の羽毛布 (文春文庫)』を再読。Nちゃんに起こされ起こされ、そのとぎれとぎれの時間に。 
〜〜〜〜〜
 スーパーの惣菜やコンビニ弁当も楽なのだが、やはり続けるとそれもそれで凹む原因なので、今晩は定番のカボチャ煮と、焼き魚に。やっぱりシンプルな和食が一番!今晩も、Nちゃんの「あー、あー」という泣き声に付き合わなければいけないので、体力を温存させなければ。