本当に春が来る!

 暑さ寒さも彼岸まで。ということで、明日から春らしくなりそうだ!!
 今日は彼岸の中日ということで、S吾に名代として墓参りに行ってもらった。義母と2階の義姉家族と。私とNちゃんはお留守番。と、実は私は車が苦手でずっと墓参りに行ってない。義母らは一応理解をしてくれている(はず)。「墓参りの後は、ららぽーとに行って、夕食も食べてくるから」と言われ、S吾を送り出した。
 S吾は8時少し前に帰宅。私は丁度昨日の「ガイアの夜明け」(http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview070320.html)をビデオで見ていた。小学生の親として、揺れに揺れてきた、またこれからも大きく揺れ動く教育情勢を見たかったから。「学校で何がなされるべきか?」「教師は何をするべきか?」・・・色々と問題山積だとはわかっていても、こうも整理が付かない問題なんですねぇ、教育とは・・・。と、見終わってから、NHKスペシャル(http://www.nhk.or.jp/special/onair/070321.html)のビデオを予約した。・・・って、9時過ぎてから気付いたのだが、前半の存在を忘れていた!後半だけビデオを録ってもね・・・。再放送を期待しよう。
 ただただ、改革するなら検証することを前提に、と思うのですが・・・。検証せずに、次に何するの?って。手元にある、読んでいる途中のものや、積ん読のもの。

教育改革の幻想 (ちくま新書)

教育改革の幻想 (ちくま新書)

教育改革―共生時代の学校づくり (岩波新書)

教育改革―共生時代の学校づくり (岩波新書)

義務教育を問いなおす (ちくま新書 (543))

義務教育を問いなおす (ちくま新書 (543))