飛行機に乗りたくないS吾

 タイムリーでもあるのだが、以前からS吾は「飛行機に乗りたくない」と言っている。テレビニュースで何度も目にした飛行機事故に恐怖を覚えたから。
 今日は早く仕事を終えた夫とスカイプで話すことができ、夫のホーチミン出向説はかなり信憑性の高い話になっているということを聞いた。「日本人学校とか調べておいて」と。で、S吾に「家族4人で生活するには、みんなでベトナムに行って、日本の学校は休んでベトナムの学校に通うんだ」とか何とか話したら、「外国に行きたくない」と泣き出した。とにかく「飛行機は嫌だ」と。自動車事故より事故の確率が低いんだとか説明しても、恐怖におびえるS吾。とにかく国内旅行で一度飛行機に乗ってみるか、ということに。
 夫は、私の学位のことも少しは気になるようである。「あと1年で取れるのか?」って・・・あのー、うまく行ってもあと5、6年くらい掛かるんじゃないか、と。うまく行っても、である。なんたって、私は研究計画も出来ていないから。なんたって、迷子になっているから・・・。「博士号は必要なのか?」って。うーん、ビミョーな質問だ。必要って言えば必要で、必要ないと言えば必要ない。というか、欲しいのは私なのである。「博士号なくても仕事できるのか?」って。うーん、できるよなぁ、と。日本語教えるだけなら、もしかしたら必要ないかもしれない。いや、必要かもしれない。というか、欲しいのは私なのである。