体の悲鳴と、時差の説明と

 今日は自主勉強会(HP更新しなくちゃ〜)があり、遅刻しそうだと駅に向ったのですが、トイレと友だちになってしまい(苦笑)、電車に乗るのを断念しました。やっぱり色々と疲れているのだと思います。うん、かなり疲れているわ、私。で、遺産相続放棄のために印鑑証明を取ってこなくちゃ、あれもしなくちゃと考えたりしたのですが、疲れているんだからと、思い切って自宅で昼寝をしました。目覚めたら喉が痛く、だるさも取れず。久々に風邪の予感。でもって、夕食はレトルトカレーのお世話になった。こっちに帰ってから、まともな夕食を作ってあげていないような・・・。その内、その内、と言い聞かせるダメ母なのだ。
 夜、ベトナムにいる夫と電話をした。無性に話したくなったので、事前に携帯メールで都合のいい時間帯を聞いていた。でも、でも、第一声が「何か用あるの?」です。こんな夫です・・・。日本とベトナムでは時差が2時間。電話を切った後、息子からの質問で、どうして時差があるのかを、部屋を暗くして、地球儀模様のビーチボールと懐中電灯を使い、説明してあげました。太陽(懐中電灯)は動かない、地球はこうやって動く(北極と南極を軸に)、太陽の光線(懐中電灯の明かりの当たり具合)はどうであるか・・・などと。「よくわからないけど」と言いながら、満足そうな息子の顔。少しばかりがんばった母であった。