少しずつやる気が出てきた

 昨日久しぶりに1日時間があったので、論文を読んだり、本を買って読んだり、とにかく始動できそうな雰囲気に。水曜のゼミまでに研究モードに戻れたらと考えていたのが、うまく行かず、久しぶりの時間のゆとりで(と、来週に迫っている勉強会でのレジュメ発表もあったりで)何かしら動こうという気になった。この“気分”を盛り上げるのが難しいんだよね。風邪もほぼ治り、昨日の夜は少し溜まっていたメールの返事を書いたりできた。
 今日のゼミでは、来月の研究会で口頭発表をする同期のパワポ発表練習。彼女にコメントしつつ、先輩からのコメントはすべて私のためだったりもするので、刺激的だった。おー、私もさっさと研究会の準備をしないと!ゼミ終了後に、先生と相談し(私のことを心配してくださっているのです、感謝!)M1向けの授業で発話思考法のレクチャー&実習する日を決定。1月の後半にしてもらった。「実習」ですからね、課題を考えないと。うん、年末年始の課題(宿題)になります(>M1)。