疲れからの回復の中、仏壇選び

 疲れから風邪を引き、かなりだるかった数日間。昨日(日曜)昼寝などをして、やっとやっと全身のだるさが取れてきた。雨の日が続くが、惰眠をむさぼりたい母としては「息子を外遊びさせなくっちゃ」という義務感から解放されて丁度よかった。
 今日は午前中から、仏壇屋。妹の大学時代の同級生が店長をやっているという支店に行ってきた。実家の方の支店には家族全員で一度行ったのだが「他にも見たい」という気持ちがあり、私と妹で東京で見て決めようということになったのだ。妹は大学卒業後、大手の葬儀関係の会社に勤めていた時期があったので、色々と詳しい。で、今回の一連の葬儀でも大活躍(実家の地元の葬儀屋「次女さんですか?」と電話の妹の声に反応するらしい)。ただ、末っ子ということもあり「決断」をさせるのは忍びないと思い、私が「それでいいよ」と言う役になろう、と。優柔不断な兄(私もか・笑)では心配だし、忙しいだろうからと、私が。で、今回希望を伝えておいて色々揃えてもらっていたのだが、結局「もう少し、他のも見たい」となり、2日後にまた行くことになった。うーん、あと一息だ。49日法要(七七忌法要)までがんばるのだ!