通学時に聴いたもの

 GOMES THE HITMANをずっと書こうと思っていて、やっと登場させられたわ〜。ボーカルの山田さんがR.E.M.の大ファンで、彼のblogでのやり取りでこのCDを紹介されて購入。それが今年の6月のことだったかな。優しい歌声です。

ripple

ripple

 山田さんは、2曲目の「ドライブ」がR.E.M.の「drive」(このアルバムに収録)という曲から影響されて作ったと言っていた。両方とも何度も何度も聴いたが(詞も読み比べたが)、まだ修行が足りないんだと思う・・・まだピンとこない(涙)。でも1曲目の入り方、あの実験的な(?)音の作り方がR.E.M.っぽく感じていたし、やっぱり今日もそう感じた。1曲目、結構好きです。3曲目の「手と手、影と影」はJACCS CARDのCMに使われている。私はTVをあまり見ないのでまだ見たことがないんだけど、とてもステキなCMです。“ほろっと感動”を誘います。ちょっと気になっているのは、5曲目の「RGB」というタイトル。どういう意味だろうと思っていたら、歌詞の中に「赤と青、緑、そしてあらゆる中間色の魔法」というフレーズが出てくるので、「RBG(赤、青、緑)?色名をつけたとしたら、この順番だよなぁ」と疑問が残った。果て、どうしてだろう???こんな疑問を別にしたら、この歌詞は日常的な“時間と場所”がどのように彩っているか、山田さんの日常感覚が鋭いことがよくわかる1曲。
【関連リンク】
・公式サイト→http://www.gomesthehitman.com/
・関連サイト→http://www.vap.co.jp/gth/
・vo.山田さんのblog→http://blog.livedoor.jp/monolog/
*今、大注目のポッドキャストから山田さんの声&曲が聴けます!
  →http://sweet.podcast.jp/home/mnblg/
(*ポッドキャストpodcasting)については後日また記事を書く予定)

「明日は今日と同じ未来」より


もう答えはどこにもない
あらすじも規則もないようなこの世界で


明日は今日と同じ未来
今僕が望むのは揺るぎない日々と少しの期待
ささやかな少しの未来


・・・


どんな答えにも意味があって
間違いなどありえないことに今日気付いた
解釈は僕次第だ


・・・


明日は今日と同じ未来
今僕が望むのは揺るぎない未来
もう答えはどこにもないさ