トトロにはまっている息子

 私の妹からビデオを借りて、先週末から何度も何度も観ているジブリ作品。朝も観たい、保育園から帰ってきてもすぐ観たい、と。で、私もやっと(ずっと観たいと思っていた作品)今日の夕食後に一緒に観た。

となりのトトロ [VHS]

となりのトトロ [VHS]

 躍動感のある絵。前向きでユーモアのある家族で、見ていてほのぼの。息子がところどころ先を説明しようとする(で、却下する私)。で、「お母さん、死んじゃうかも」という長女・サツキの不安感に感情移入してしまい、泣けてきた。で、父のことを考え出したら(やっぱり死んだのが理解できない)、かなり泣いてしまった。息子に急いでティシュペーパーを持ってくるように命令(息子のいつもの仕事)。疲れていたので、最後の方、ソファーに横になって見ていたのだが、枕にしていたクッションに涙がついちゃうからと息子がせっせとティッシュペーパーを何枚も敷いてくれました(笑)。