のんびりしてクールダウン

 朝、ベトナムから電話。昨晩、ストレスを吐き出そうと電話をしたんだけど、向こうは食事会の最中で忙しく、一晩待ったのだ。喪中のはがき何枚必要か、息子のスイミングのこと、姑とのやり取りが今きついことなどを短い時間で話した。少しすっきり。その後、出社してすぐだろう、会社からメールが来た。
 一方で、夫には内緒で息子を休ませて、私は論文読み+レジュメ作成、息子は、私の目を盗んでいたずらしたりして、楽しそうだった。私に見つかった時の目、あの目が面白い。あの目は「あ、いいところだったのに」なのか「やべぇ〜」なのか???(今度気持ちを聞いてみよう)
 午後に、デパートに行って、香典の返礼品を購入。父方ではこういうことはしないのだが、母方のやり方で、嫁いだ子どもにも香典をくれるのだ。今回葬儀の日に、母の長兄・長姉の2人がくれた。
 用事が済み、息子はグラム売りのお菓子屋さんでお小遣いでお菓子を購入。2階に住んでいる従姉兄にもキャンディを“お土産”として買っていた。最近はお出掛けする際に、自分のお財布を持っていく。小銭で支払うと“お金”がなくなるのを嫌がり、1,000円札を渡し、おつりがもらえると「お金が増えた」と言って喜ぶ。同じなのに(笑)。