Nちゃん、初めての運動会!

 土曜にNちゃんの保育園で運動会があった。園児であるNちゃんも人生初めての競技(?)に参加。親が抱っこしてぐるぐるってやったり、ブーンブーンとやったり(苦笑)。1才児というか0才児クラスは2番目に行われる親子競技に参加した後は、集合写真を撮り、お土産(市からと園から)とジュースをもらえば、後はいつでも帰ってヨシというもの。ただ、卒園児の集まっていること。学童の先生が引率して来ていたからだったけど。他にも、S吾の仲良しM君も弟君のために来ていたし(ママはお仕事なのでパパのみ参加。親子競技では私がビデオ撮影)、他の市に引っ越した友だちやS吾とは違う小学校に行った友だちも来ていたり、担任だった先生も来ていたり。他の保育園に移動しても、かなり遠い市に結婚後引っ越しても、保育園の夏祭りだとか小学校の運動会などにも顔を出してくれるのだ。ということで、S吾が楽しそうにしていたので、卒園児が参加できる競技まで残ることにした。最初「出たくない」と言っていたけど、競技前になると卒園児席ががら空きになったので出ることに。障害物競走をして、ノートをいただいてきた。
 2年前のS吾の年長組の時以来。この先、あと5回も保育園の運動会に参加するんだよなぁ・・・ううっ、楽しみというか恐ろしいというか。時間差子育ての大変さよ。まあ、年々運動会ごとに子どもの成長を感じているうちに「今が一番いいとき」(by学童の先生)と思えるんだろうけど。