やはり「突発」。そして新クラス担当。

玄関でヒガンバナが出迎え♪

 我が家の玄関前には、義母が植えたヒガンバナが。
〜〜〜〜〜
 昨日は、Nちゃんを連れて、職場(日本語学校)へ。徒歩15分くらいの場所。今週は秋休み(来週水曜から新学期)。学院長が「目が見えているの?」と聞いてきたので、Nちゃんの斜視(&要手術)について説明。初めて見る人にはやはり視点が合っているように見えないから「見えているか」と疑問を持つのだろう。
 で、来週火曜から新学期だと思っていて(で、火曜が私の担当日)、新しいクラスの担任と打ち合わせをしていたのだが、終盤に差し掛かったところで、常勤の先生から「新学期は水曜から」と・・・。担任の先生、向こう3か月分と10月の細かい進度表の変更が。2人して「でも、今日わかってよかったね」と(苦笑)。土曜の講師会の前日夕方になって、担当クラスの変更があったのだが、新しく組む担任は以前から本を貸していた同僚A。例えば、『効果10倍の(学び)の技法 シンプルな方法で学校が変わる! (PHP新書)』とか『りんごは赤じゃない―正しいプライドの育て方 (新潮文庫)』とか(これこれ)。私が新しく担当するクラスは、同僚Bから「ayumi先生がやりやすいクラスだよ」と言われていたのだが、担任と話していて、各教師の自主性が尊重される雰囲気。よかったーーー。切磋琢磨できる教師とチームティーチングできるなんて♪で、同僚Bは、私が前学期担当したクラスで・・・(以下略)。
 午後はNちゃんの病院。「突発性発疹」という診断が。熱が下がり、喉の赤みが取れているので、治癒証明書も出してくれた。これで保育園に行かせられる。まあ、体力が落ちているので、今日まで休ませるのだが。
 それで、まだ発疹だらけだけど、元気になって、6日ぶりくらいに家中ハイハイしまくっていた。父親(夫)にも絡んだり(笑)。帰国した時点では高熱で意識朦朧としていたので、Nちゃんとしてもやっと“お父さん、ウェルカム・ホーム!”となったのではないか。