Nちゃん、熱続く

 朝方になり、37度台に落ち着く。でも、食事の量は減り(40度近くあっても食べていたこと自体が不思議か)、薬を含め水分をあまり摂りたがらない。で、元気がない。今日は小児科に行くことになっていたので、「(熱は高くなくても)この様子を説明したら点滴かな」と、万が一のことを考え、着替え一式、その他荷物を整え、リュックに入れ、抱っこして医者へ。「(Nちゃんは今の状態では)水分を摂らなくても大丈夫なんだよ」と。確かに、“枯れている”感は感じられない。「汗をかいていない感じなんですけど」と、なかなか発汗しないことを伝えるも「いや、そんなことはないよ」と。今回の熱で、泣く時に頭に汗をかく以外、着ている物が濡れるということがない。土曜と同じ薬を2日分もらってきた。また水曜に。で、私もついでに診察してもらった。昨日は1日中トイレと友だち、今朝も食後に腹部の調子が変ということで。
 夫がS吾の学童のお迎えに行ったのだが、2人が帰ってきたら、私は急にイライラ。やっぱり何だかんだと看病で付きっ切りというのはストレスが溜まるみたい。