評判いいです

 日本語学校の同僚に吉田新一郎本を1週間貸したら、大分刺激を受けたようです。日本語の授業にも(即、作文でピアレスポンス授業を実施!)、そして息子さんの小学校に対しても(懇談会で先生に質問したいこと一杯になった!と)、そして地元で関わっている家庭教育委員なんちゃらのあり方にも(講演企画じゃなくワークショップを!と提案したらしい。で、却下されたらしい・・・)。S先生、1週間の間で劇的な変わりよう!まあ、講演会企画の話を聞いていて「学ぶ方法はそれだけじゃないよ」と伝えたかったから、貸したのだが。私がどんなにことばを重ねて説明するよりいいと思って(苦笑)。

効果10倍の(学び)の技法 シンプルな方法で学校が変わる! (PHP新書)

効果10倍の(学び)の技法 シンプルな方法で学校が変わる! (PHP新書)

 そして今週学校に持っていって評判だったのが、ことば遊びの絵本。先週「上級クラスで“駄洒落”の意味を教えようと思っても、外国人に納得してもらえる駄洒落がなかなかないんだよね」という話を聞いて、火曜に持参したのだ。大うけ。絵も評判。他の先生にも見てもらおうと、置いてきたら・・・今日携帯にメールが。小学校で日本語指導しているからそこで使いたい、と。
ことばのこばこ

ことばのこばこ